法人投資家サロン

株式・不動産・暗号資産の法人投資家向けブログ

2021-06-05から1日間の記事一覧

株主優待情報<2016年9月中間期>朝日放送(証券コード 9405)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 朝日放送の株主優待 平成28年12月2日(金)に朝日放送(9405)から株主優待が届きまし…

株主優待情報<2016年9月中間期>日水製薬(証券コード 4550)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 日水製薬の株主優待 もう去年のことですが、平成28年12月2日(金)に日水製薬(4550)…

株主優待情報<2016年9月中間期>スクロール(証券コード 8005)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 スクロールの株主優待 もう去年のことですが、平成28年11月下旬頃にスクロール(8005…

株主優待情報<2016年11月中間期>ファーマライズホールディングス(証券コード 2796)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 ファーマライズホールディングスの株主優待 平成29年4月頃にファーマライズホールディ…

株主優待情報<2016年12月中間期>CIJ(証券コード 4826)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 CIJの株主優待 少し前になりますが、3月頭にCIJ(4826)から株主優待が届きました。優…

株主優待情報<2016年8月決算期>ライトオン(証券コード 7445)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 ライトオンの株主優待 かなり前になりますが、昨年の11月終わり頃にライトオン(7445…

株主優待情報<2016年10月決算期>正栄食品工業(証券コード 8079)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 正栄食品工業の株主優待 かなり前になりますが、平成28年12月に正栄食品工業(8079)…

株主優待情報<2017年3月決算期>京阪神ビルディング(証券コード 8818)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 京阪神ビルディングの株主優待 少し前になりますが、6月下旬頃に京阪神ビルディング(…

株主優待情報<2017年3月決算期>明星工業(証券コード 1976)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 明星工業の株主優待 少し前になりますが、6月下旬頃に明星工業(1976)から株主優待が…

株主優待情報<2017年3月決算期>ダイドーリミテッド(証券コード 3205)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 ダイドーリミテッドの株主優待 少し前になりますが、6月下旬頃にダイドーリミテッド(…

株主優待情報<2017年2月決算期>コメダホールディングス(証券コード 3543)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 コメダホールディングスの株主優待 少し前になりますが、5月下旬頃にコメダホールディ…

株主優待情報<2016年12月中間期>きちり(証券コード 3082)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 きちりの株主優待 少し前になりますが、3月下旬頃にきちり(3082)から株主優待が届き…

株主優待情報<2017年3月決算期>はるやまHD(証券コード 7416)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 はるやまHDの株主優待 かなり前になりますが、6月下旬頃にはるやまHD(7416)から株主…

株主優待情報<2017年3月決算期>スクロール(証券コード 8005)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 スクロールの株主優待 かなり前になりますが、6月下旬頃にスクロール(8005)から株主…

株主優待情報<2017年9月中間期>名糖産業(証券コード 2207)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 名糖産業の株主優待 12月初旬に名糖産業(2207)さんから楽しみにしていた株主優待が…

株主優待情報<2017年9月中間期>日水製薬(証券コード 4550)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 日水製薬の株主優待 12月初旬頃に日水製薬(4550)から株主優待が届きました。 優待品…

株主優待情報<2017年8月中間期>コメダホールディングス(証券コード 3543)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 コメダホールディングスの株主優待 少し前になりますが、10月頃にコメダホールディン…

株主優待情報<2017年9月中間期>スクロール(証券コード 8005)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 スクロールの株主優待 少し前になりますが、11月頃にスクロール(8005)から株主優待…

コメダホールディングス(証券コード 3543)の株主優待

イントロダクション この記事では以前の株主優待ガイドでご紹介の『コメダホールディングス』よりいただいた株主優待プリペイドカードを実際に利用させて頂きましたので、その様子をご紹介します。 コメダ珈琲店 今回お邪魔したのは、【 コメダ珈琲 宇部南浜…

株主優待情報<2018年3月決算期>スクロール(証券コード 8005)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 スクロールの株主優待 こちらの優待は自社カタログ商品の購入ができる優待券です。 た…

株主優待情報<2018年6月中間期>すかいらーくホールディングス(証券コード 3197)

イントロダクション この記事では法人で投資している会社の株主優待をご紹介いたします。 簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。 すかいらーくホールディングスの株主優待 9月中旬頃にすかいらーくホールディングス(…

すかいらーくホールディングス(証券コード 3197)の株主優待

イントロダクション この記事では、以前の株主優待ガイドでご紹介の『㈱すかいらーくホールディングス』よりいただいた株主優待カードを利用させて頂きましたので、その様子をご紹介します。 先日頂いた株主優待カードです。 Caféレストラン ガスト 今回お邪…

スクロール(証券コード 8005)の株主優待

イントロダクション この記事では、生協通販でおなじみの『スクロール』(証券コード8005)さんの株主優待券を利用させて頂きましたので、その様子をご紹介します。 こちらの優待は自社カタログ商品の購入ができる優待券になります。※自社ネット通販サイトで…

コメダホールディングス(証券コード 3543)の株主優待

イントロダクション この記事では「コメダホールディングス(証券コード:3543)」さんよりいただいた株主優待のプリペイドカード(電子マネー)を再度利用させて頂きましたので、その様子をご紹介します。 KOMECA(コメカ) ポイントがたまる便利でお得なプ…

投資戦略フェア EXPO2017(OSAKA)

イントロダクション 投資戦略フェアは、個人投資家が投資に関する最高の知識や技術を学べるだけではなく、最新の投資やトレードに役立つツールを発見できる展示会となっています。特に成功している投資家が講師をつとめるセミナーが人気です。この記事では、…

投資戦略フェア EXPO2018(Tokyo)

イントロダクション 投資戦略フェアは、個人投資家が投資に関する最高の知識や技術を学べるだけではなく、最新の投資やトレードに役立つツールを発見できる展示会となっています。特に成功している投資家が講師をつとめるセミナーが人気です。この記事では、…

投資戦略フェア EXPO2018(OSAKA)

イントロダクション 投資戦略フェアは、個人投資家が投資に関する最高の知識や技術を学べるだけではなく、最新の投資やトレードに役立つツールを発見できる展示会となっています。特に成功している投資家が講師をつとめるセミナーが人気です。この記事では、…

投資戦略フェア EXPO2019(Tokyo)

イントロダクション 投資戦略フェアは、個人投資家が投資に関する最高の知識や技術を学べるだけではなく、最新の投資やトレードに役立つツールを発見できる展示会となっています。特に成功している投資家が講師をつとめるセミナーが人気です。この記事では、…

1-1 所得税の確定申告とは?

所得税の確定申告とは、個人の毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じたすべての所得とその税額を計算し、申告期限までに確定申告書を提出して、源泉徴収されている税金(所得税)や予定納税で納めている税金(所得税)との過不足を精算する手続きのことで…

1-2 所得税の確定申告が必要な場合(概要)

所得税の確定申告が必要かどうかは、いろいろな条件があり簡単ではありませんが、ここでは大まかな判断基準をみてみたいと思います。 最初に自分の所得状況をみて、給与所得、公的年金等の雑所得、または退職所得があれば、金額的な判定をしていくことになり…